SSブログ

学研電子ブロックのひみつ [科学の本]


学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる

電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる
出版社/メーカー: 学習研究社

外はひどい雨、時間もあったので久しぶりに学研の電子ブロックで遊びました。
学研電子ブロックEX-150 復刻版 <=我が家にあるのはこちら
学研電子ブロックEX-150 新装版 <=今購入できるのはこちらのようです

今日の相棒は小4の娘、何種類か回路を完成させた後は、種類別にブロックをまとめた方が作り易いことに気づいたようで、どんどん組み立てていました。
denshiblock.jpg

今日の実験は
・電気の回路をつくる・・・ランプが光る
・うそ発見機
・電子メトロノーム
・エレクトロニックバード
・周期可変式メトロノーム

実験結果は期待はずれのものも多い(エーこれがメトロノームゥーとか)のですが、ちゃんと動いたら楽しいですね。

娘は「ピコファラッド(コンデンサの容量の単位ですが)って言い方がカワイイ」と申しておりました。ツボはいろんなところにあるようですね。

今回も、実験の参考にした「電子ブロックのひみつ」、電子ブロックを持っている場合は必須といってもよい参考書ですが、最初購入した物には「乱丁、落丁」がありました。書籍の後半に問題があったので、購入後数年間は気づかなかったのですが(後半の実験はやっていなかったため)出版社に申し出たら、ちゃんと交換してもらえました。ちなみに新装版の回路集は「電子ブロックのひみつ」の内容を含んでいるので、別途購入する必要は無いみたいです。

また今度、他の実験にも挑戦しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。