SSブログ

なぜうつ病の人が増えたのか(読後感) [ReaderStoreの本]


なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)

なぜうつ病の人が増えたのか
作者: 冨高 辰一郎

週末に買ったこの本、月曜日から読み始めようと思ったのですが、朝の電車でいきなりバッテリー切れ、Readerはバッテリーの持ちがとても良いので、油断してました。
empty.jpg

本書は、前半で「SSRI」という抗うつ剤が日本で認可され、製薬会社が宣伝活動を繰り広げていることと、日本でうつ病患者が増えたこととの相関関係を、統計データを元に指摘しています。筆致も冷静で説得力がありました。

Webの書評を読んだ時には、告発本の類なのかなと思っていましたが、それだけでは無いようです。後半では職場のうつによるメンタル休職の予防には、まず残業対策が重要だと説き、三次予防(リハビリテーション、復職支援)が必要であると説明しています。

勤務先でもメンタルヘルス関係の研修を受けますが、この本を読んだことで、また別の視点を持てたように思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。