SSブログ

関西人と関東人の味の違いに驚かされる本 [その他]


関西人と関東人の味の違いに驚かされる本 (KAWADE夢文庫)

関西人と関東人の味の違いに驚かされる本 (KAWADE夢文庫)
博学こだわり倶楽部

この手の本があると、見過ごすことのできない私です。
ファミリーマートの雑誌売り場に置いてあるのを見つけて、思わず買ってしまいました。

この本の著者は「博学こだわり倶楽部」となっていますが、河出書房新社から出版されている書籍の多くに、この著書名が使われています。
このブログの以前の記事「宇宙の地図帳」(http://hondananandana.blog.so-net.ne.jp/archive/20100826/)でも書いているのですが、編・著者がXX研究会、XX倶楽部、XX取材班...等(出版するために出版社が便宜的に付ける名前なのでしょうが)と書かれたものは、きちんと作者名が明示されているものと比べて、内容は今一歩のものが多いです。

この本も良く調べて書かれているとは思うのですが、「いろんな文献を参考にして、取り敢えず本にまとめました」という感じでしょうか。

この本でも参考にしたとのことですが、ちゃんと自分で調査して、足で稼いで書かれている、以下の書籍のクオリティには比ぶべくもありません。
天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
作者: 野瀬 泰申

あ...でも、それなりには楽しめています。

時々 「」に一致する商品は見つかりませんでした。って表示されるのはどうしてかな?
私が書いている訳じゃありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。