SSブログ

おんなひとりの鉄道旅 [テツの本]


おんなひとりの鉄道旅 西日本編 (小学館文庫)

作者: 矢野 直美

鉄道写真家の矢野 直美さんが月刊BE-PALに連載されていた記事を単行本化し、更に文庫化されたものです。
矢野さんが訪れているのは、肥薩線とか木次線とかテツにはおなじみの鉄道。特に目新しさはないのですが、矢野さん独特の目線(やはり女性だから?と思ってしまいます)で書かれていて、ブリッ子文体(失礼)に時々ついて行けなくなりながらも楽しく読めました。
宿泊、食事、自衛術など女性一人旅の苦労についてもコラムで書かれています。最近物騒な事件が多いですからね。

私がこの本をを購入した理由は「ゆいレール」について書かれていたから。
2年前家族でコトー先生の島、与那国島を訪れたとき
(写真は志木那島診療所-ドラマのセットです)
IMG_2362.jpg
帰りの那覇で時間があるので、ゆいレールで首里城に行こうと決めていました。ゆいレールは2003年開業の沖縄都市モノレールのこと日本最南端・最西端の鉄道です。
IMG_2698.jpg
できれば途中下車して那覇の街を楽しみたかったのですが、その日はたまたま那覇祭りの大綱挽が開催されていて、駅は入場制限中。結局、空港と首里の間を往復しただけでした。
通勤ラッシュ慣れしている私にしてみれば、たいして混み合っているようにも思えず、イライラしてしまいました。関西人ではないけれどイラチな私。たぶん沖縄には住めないな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛対豚の「肉」談戦書皮のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。