SSブログ

はい、こちら国立天文台 [科学の本]

tenmondai.jpg
著者の方が、国立天文台広報普及室に勤務されている時の、問い合わせ電話のエピソードを書かれた本です。著者の方のまっすぐでちょっと頑固な性格がうかがえて、読んでいて楽しくなってきます。

oao.jpg
今回の帰省中に電車から撮った岡山天体物理観測所の写真です。小学生のころバス遠足で岡山方面に行ったとき、ガイドさんが一生懸命「東京大学 東京天文台 岡山天体物理観測所(だったと思う)」と教えてくれたことを思いだしました。今は「大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台 岡山天体物理観測所」というそうです。
行政改革で××機構という組織が増えていますが、××機構という名前を聞くだけで、胡散臭いイメージを持ってしまいます。意味もなく名前や組織なんか変えないほうが、よっぽど無駄なお金がかからないはずですが。

※今回の書籍

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

長沢 工

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。