SSブログ

免許の更新 [テツの本]

俵 万智さんが「101個目のレモン」の中で書かれているように、「免許証は便利な身分証明書としてだけ、役立っている。」ペーパードライバーな私ですが、優良ドライバーとして、運転免許の更新に行ってきました。

101個目のレモン (文春文庫)



当然、電車で行くことになるのですが、この路線、急行が途中で各駅停車になってしまいます。
その筋の(どの筋だ)「テツ」じゃない人にはどうでも良いことかも知れませんが「急行を各駅に止める理由」について書いてある本も、世の中には存在します。

配線略図で広がる鉄の世界―路線を読み解く&作る本



この本、帯には「あの配線にはこんな理由(ドラマ)があったのか」と、気張った文句が書かれていますが、内容は「配線略図」とか「ダイヤグラム」とかその解説とか。興味のない人には、何がおもしろいのか理解し難い内容かと思います。
興味のある方だけどうぞ。
 ※ここでいう配線とは、鉄道の線路の配置やつながりのことです。

※今回の書籍

秀和システム
「配線略図で広がる鉄の世界」
 井上 孝司

文春文庫
「101個目のレモン」
 俵 万智

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。