SSブログ

歳時記 [日本文学の本]

TBSラジオで放送されている永六輔さんの番組「永六輔その新世界」が放送1000回目を迎えられたようです。
10年ほど前まで通っていた散髪屋さんで良く聴いていました。
毎週土曜日午前の放送なのですが、その時間帯に散髪に行くことが多かったように思います。

いつの放送だったか、また内容も良く覚えていないのですが、永さんが「歳時記」は持っておくべきというような意味のことをお話になったことがありました。なぜかそのお話に納得して、散髪の帰りに買ったのがこの本です。
永さんの放送は10年以上も聴いていないのですが、ネットで放送1000回目の記事をお見かけしたので、この時のことを思い出しました。

saijiki.jpg


※今回の書籍

大泉書店
「俳句小歳時記」
 水原秋櫻子 編

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。