SSブログ

はやぶさの帰還 [科学の本]

はやぶさが今日帰ってきます。(ほんとうによく帰ってこれましたね。)

はやぶさが打ち上げられる前に、ターゲットマーカー(はやぶさが小惑星に着地する時、事前に打ち込んで目印にするためのもの)に名前を書いてもらえるキャンペーンがあり、世界中から88万人あまりの応募がありました。我が家もみんなで応募しました。

その時嬉しがって買った記念のプレートです。(家族の名前は消させていただきました)
kinenhin.jpg

はやぶさ関連の新書と先ほどの記念プレートのパンフレットです
hayabusa.jpg

はやぶさが小惑星「イトカワ」に着地する直前の雑誌と先日購入したプラモデルです。
プラモデルは1万個が完売だそうです。買ったのはいいけど、いつ作るのか?
tenmonguide.jpg

※今回の書籍

幻冬舎新書 16
「はやぶさ」
  不死身の探査機と宇宙研の物語
 吉田 武

誠文堂新光社
「月刊 天文ガイド 2005年10月号」
  微小天体に挑むはやぶさ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。